【ブログ月次報告】2021年4月【収益横ばいで約7000円】

今月も私から私へのブログ月次報告と来月の目標設定を行っていく。日頃から閲覧頂いている読者の方には感謝。

目次

PV数/収益/ドメインパワーの推移

今月からドメインパワーと平均値も書くことにした。自分のため。

PVドメインパワー執筆記事数合計記事数収益額
2021年1月2,256 未計測33 723 
2021年2月3,432 未計測35 1,356 
2021年3月6,536 未計測39 6,767 
2021年4月5,934 1.8 46 7,023 
合計18,15822 15,869
平均4,540 2,585 

先月からPV数は91%に減少、収益は103%に増加した。4月は6記事執筆したが、PV数は思ったより伸びなかった。というより下がってしまった。

4月の総評

PV数の減少について

記事を更新した割にPV数は伸びなかった。原因は以下だと思う。

  • 検索ボリュームが少ないキーワードの記事だった。
  • 競合サイトが強いキーワードの記事だった。

比較的競合が少ない以下2記事は少し伸びてるんだけど、

あわせて読みたい
【比較】New FireHD 10にキーボード付けるならIdeaPad Duetで良くない? 4/27にAmazonから新型Fire HD 10が発表になった。専用キーボードも発売されるから『タブレット以上、PC未満』を狙った商品なんだと思う。競合しそうなIdeaPad Duetと比...
あわせて読みたい
Redmi Note 9S / 10 Pro、Redmi 9Tの比較 XiaomiのRedmi Note 10 Proが4月に日本で発売されることが決定した。なかなか良さそうな機種なのでこれまで発売された機種を含め、SIMフリーのRedmiシリーズ3機種につい...

ZAXの記事はそもそも検索ボリュームが少ないから伸びてないし、

あわせて読みたい
【レビュー】ZAXをBT20S Proで完全ワイヤレス化【ZSTxと比較】 以前KZ ZSTxを完全ワイヤレス化したが、今回はその上位機種であるZAXを完全ワイヤレス化する。ZSTxとの比較を含めたレビューをする。 【結論:音質と外観が向上した。ケ...

M1 Macbook Air関連記事は競合サイトが多すぎて勝てない。

あわせて読みたい
WindowsユーザがMacに移行するためにやった設定【M1 Macbook Air】 約20年Windowsをメインに使ってきたが、先月末からM1 Macbook Airを使い始めた。Windowsでは標準でできることが、Macではできない事が多い。買い替えや初期化したときの...
あわせて読みたい
【レビュー】M1 Macbook Air用ハードカバーケース【マットブラック】 M1 Macbook Airを購入してからすぐハードケースに入れて使っている。クリアケースを使用している人が多いようだが、私はマットブラックなケースを購入したのでレビュー...

さらにAndroidからiPhoneへの移行もすでに語り尽くされている感があるから伸びない。

あわせて読みたい
AndroidからiPhoneに乗り換えた理由【メリット・デメリット】 『直感的な操作で使いやすい』とかそういったメリットを書いている記事は多いけど、それは初心者向け。私が知りたいのはもっと具体的な内容だ。具体的な記事が見当たら...

収益の横ばいについて

PV数が減少したが収益が横ばいだったのは良かった。

ただ1つ問題があって、当サイトではアフィリエイトを『もしもアフィリエイト』に一本化しているため楽天市場とYahooショッピングで収益が発生した商品の詳細がわからない。今後の分析のために楽天市場・Yahooショッピングはもしもアフィリエイト経由じゃなくした方が良さそうだ。

今月も収益の柱はChromebookとスマートウォッチ

アフィリエイト収益の主な項目としては、先月から変わらずChromebook(IdeaPad Duet)とスマートウォッチ(Amazfit GTS)だった。

あわせて読みたい
【ブログ月次報告】2021年3月【収益5000円超えた】 今日は4月1日。4月に入ったばかりが、早速今月も私から私へのブログ月次報告を行う。めんどくさいことは先に終わらせられる人間になりたい。 3月の月次報告でも書いたが...

ちなみにイヤホン(ZSTx、ZAX)も少し売れた。

【今年の目標】1万PV・収益1万円

右肩上がりで4月には『1万PV・収益1万円』行っちゃうかなと淡い期待を持っていたが、そんなに簡単に達成できる目標ではなかった。収益は横ばいなのでまぁいいけど、PVは減少してるのはちょっと困る。なので、今後取るべき行動を考える。

SEO対策したほうが良いのか、記事を書き続ければいいのか

記事数が100行くまでは無心で書き続けろって書いてるサイトもあるし、50記事くらいからリライトしろって書いてるサイトもあるから、何をやればいいか悩む。そういうときはとりあえず全部やるしかない。どれが正解なのかは試さないと分からない。

というか正解はない。十人十色で答えは違う。

有料テーマって必要?

『有料テーマにしたら翌月からPV数が伸びました。』みたいな記事はよく見るけど私は信じていない。だけどそう書いている人は多い。気になる。

今は無料テーマ『Cocoon』を使っているけど機能的には全然これで十分。不満があるとすればCocoon感が出てるところだ。他所のサイトを見ててもCocoonはひと目で分かる。でもCocoonじゃね?って思って見てみたら有料テーマのパターンもあるから余計に買うか悩む。

有料テーマにしたらPVが伸びたっていうのは、テーマだけが理由ではないはず。有料テーマを買うほどブログを真剣に考えている人は様々な改善をしているはずで、その中に有料テーマがあっただけだと思っている。しかし、有料テーマにしたらどうなるのかは有料テーマを買った人にしか分からない。悩む。来月のPV数を見てから考えることにする。

5月の目標

今年の目標は1万PV・収益1万円にするとして、5月にすべきことを考える。

SEO対策をリストアップする

5月もPV数が伸びなかった場合を想定して、やるべきSEO対策をリストアップする。先駆者たちが残したSEO対策を総当りでやることで、悩むより手を動かす作戦だ。

5記事執筆

今後も興味のあることを記事にする。興味がないけど金になりそうな記事だけを書いてたらブログは続かない気がするから。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身東京都在住の32歳。普段は最大手SIer企業でシステムエンジニア(インフラ)として勤務。

ガジェットの購入は慎重派。買ったほうがいい理由、買わなくていい理由を分かりやすく解説することを心がけています。

・お問い合わせはこちらから

・詳細な自己紹介

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる